スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 01:18

 

 

 

ホテルの写真いろいろ

 

 

 

 

スペイン【Spain】

 

 

バルセロナ




入口がわかりにくい ゆう★

 

しっかり予習していったのでなんとかなりました 手

 

インターフォンを押したら鍵が開いて

 

3階まで荷物を持って階段を上った。

 

 





これがホテルの入り口。

 

中は、こじんまりしてるけど、かなりきれいで清潔感があった。

 

カタルーニャ広場から徒歩7分くらいで便利な場所。

 

 

 

 

 

 


コルドバ








イスラムチック。

 

良かった きらきら

 

 

 

 

 



モロッコ【Morocco】

 

 

「リヤド」

噴水や木々のある中庭を取り囲むように部屋が配置されている邸宅を改築し

宿泊客をうけいれるようにしたもの。

すっごく可愛いです ハートハート

 

 

 

 

 

ロビー


 

 


 

 

 

 


食堂

 

 

 

 

 















 

 

 

 


ロビー 兼 食堂





 

 

 


ベッドルーム (こちらは、リヤドではなくホテル)



 

最終日のカサブランカのホテル。

 

中に入ってびっくりした ゆう★

 

 

 

 

 

 

4月10日〜4月27日までのスペイン&モロッコの旅

 

とっても満喫できました。

 

当分の間は、頑張って働けそうです 笑

 

ながなが見ていただきありがとうございました ニコッ

 

 

 

 

 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 01:08

 

 

 

料理の写真いろいろ

 

 

 

スペイン【Spain】

 

 

 

 

バルセロナ

 

シーフードパエリア

 



 

 

 

 



セビリア





スペインで食べた料理で1番美味しかった ペコちゃん

 

ボイルしたイカに、バジルソースがかかったもの。

 

かっこつけてスペイン語で「お会計お願いします」

 

って言ったら、スペイン語で金額を言われ、唖然としてると

 

チョークで金額を直接テーブルに書かれた ゆう★

 

かっこいい〜〜〜 ビックリ

 

なのに写真撮るの忘れた 汗

 

 

 

 

 

 


アルヘシラス




 

ビール2杯飲んで、1200円くらい。

 

スペイン、ホント高かったので、安くてびっくりした ゆう★

 

何回も金額を聞き直した 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

モロッコ【Morocco】

 

 

モロッカンサラダ



 

インドのクチュンバーサラダのあっさりした感じ。

 

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

チキン タジン

 

 

 

 


ラムタジン、プラム添え


 

最高に美味しい ペコちゃん

 

おすすめ ビックリ
 

 

 

 

 



タジン鍋

 

いつも、蓋なしで料理を提供されるので

 

蓋付きタジンを見て興奮した 笑

 

 

 

 

 

 

クスクス


 

 

 

小麦粉から作る、細かい粟粒状の世界最小のパスタ。

 

パサパサした食感。

 

 

 

 

 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:57

 

 

 

マラケシュ【Morocco】

 

 

 

サアード朝霊廟


 

アル・マンスールの墓



 




 

 

 

バヒア宮殿











 

 

 

 

 

ベン・ユーセフ・マドラサ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


クトゥビア



 

 

 

 

 

 

ファンタジアショー




ディナーの後、騎馬隊によるショーと伝統音楽を楽しみました ゆう★

 

 

 

 

 

 

 

とうとう、旅行最終日・・・

 

 

 

 

 

カサブランカ【Morocco】

 

 

 

ハッサン2世モスク










モロッコ最大、世界で7番目に大きいモスク。

 

すごい青空 Docomo1

 

13時半くらいに行ったら、15時にならないと中に入れないと言われた _| ̄|○

 

このあと他に行きたいところがあったので

 

結局、中に入れずじまい ・・・

 

 

 

 

 

 

中央市場





 

夕方に行ったので、花屋さんしか開いていなかった バラ

 

 

 

 

 

 

 

 

路面電車


 

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

国連広場



 

口のところから覗いていて、怪しかった 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

メディナ

 





 

フェズやマラケシュに比べたら、こじんまりした感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

サトウキビ ジュース






 

5ディルハム (50円くらい)

 

 

 

 

 

 

 

よくわからないフルーツ


 




口の中が真っ赤になった。

 

1ディルハム (10円くらい) で 2,3個くれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の夜は、お酒が飲めるお店へ

 

 

モロッコはお酒が飲める場所が少ないので

 

店内は外国人でいっぱい。

 

生バンドの演奏も聴いてきました。

 

 

 

 

 

桜 大満足の旅になりました 桜

 

 

料理&ホテルの写真あります。

もう少しお付き合いください 笑

 

 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:54

 

 

 

アイト・ベン・ハッドゥ【Morocco】




アイト・ベン・ハッドゥ







 

ベルベル語で、「家族・息子・父」 という意味らしい。

 

日干しレンガ造りの古い村。

 

 

 

 

 

 

オート・アトラス山脈を越えマラケシュへ

 

 








 

ヨーロッパからのツーリンググループ

 

 

 

 

 






 

ランチはここで。

 

スペイン同様モロッコも、あちこちにオレンジの木があって

 

生絞りオレンジジュースが美味しい。

 

 

 

 

 

 

タジン鍋屋さん





 

タジン鍋ってどのくらいもつのか訊いたら

 

普通に使えば数年もつらしい。

 

すぐにひび割れしそうなイメージだけど。

 

 

 

 

 

 



マラケシュ【Morocco】



マラケシュに到着。

 

マラケシュといえば、ジャマ・エル・フナ広場

 

大道芸が行われ、屋台もたくさん集まり、深夜1時まで賑わっている。

 

 

 

 

 

ジャマ・エル・フナ広場





 

日本に帰ったらすぐに仕事なので

 

見えない場所に描いてもらった。

 

2週間以上経った今も、うっすら残ってる。

 

 

 




 

写真撮ってもいい?って訊いたら

 

タジン鍋の蓋を開けてくれた。

 

親切 ハート

 

 

 



 

屋台の客引きがすごい ゆう★

 

ホント、マジ、うざい 笑 

 

ジュース屋さんはまだ大丈夫 笑

 

 

 

 

 

 

 

スーク

 








 

なんでもあります。

 

織物、香辛料、装身具、スリッパ、革製品、陶器、カーペット・・・・

 

フェズのメディナ内のスークでは、完全に迷子になったけど

 

こちらは大丈夫でした。

 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:44

 

 

 

フェズのリヤドをチェックアウトして

 

モワイヤン・アトラス山脈を越えてメズルーカへ 向かいます。

 

長距離移動 車

 

 





 

途中立ち寄った所。

 

ヨーロッパみたいな町並み。

 







 

途中立ち寄った風景 カメラ

 

 

 

 

 

 

 メルズーカ【Morocco】

 

 

メルズーカに到着。

 

この後、ラクダに乗って砂漠キャンプの予定が・・・

 

強風でキャンプ中止

 

一番の楽しみだったのにぃ _| ̄|○

 

ということで、砂漠のホテルで泊まりました。

 

 

 

 


お洒落な砂漠ホテル








 

 

 

 

 

 

 

 

朝早く起きて

 

ラクダに乗って、メルズーカ大砂丘日の出鑑賞

 

でかけました ラクダラクダラクダ

 









 

曇っていて、日の出がよく見えなかった。

 

モロッコにきて、ずっと曇り空 暑い

 

なんか、運が悪かった 汗

 

 

 

 

 

さて、右と左、どちらがモロッコの砂漠の砂でしょう !?

 

 

 

 

 

正解は、 手

 

右は、一年前にいったエジプトの白砂漠の砂です。

 

色が全然違う ビックリ

 

 

 

 

 

ホテルをチェックアウトして

 

カスバ街道を経てトドラ渓谷へ

 

 

 

 










途中、井戸水についての説明 に立ち寄った。

 

あまり意味がわからなかった ゆう★

 

 

 

 

 

 

 

 

トドラ峡谷





 

切り立った岩壁が立ちはだかっていて、ロッククライマーもいた。

 

ここ、すごく良かった ビックリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワルザザード【Morocco】

 

たくさんの映画の舞台として使われていて、スタジオもある。

 

有名な映画のひとつ「グラディエーター」とか。

 

へぇ〜、知らなかった〜

 

 

 

 

 

映画スタジオ博物館




 

ジャンガジャンガ・ジャーン♪





 

なんで古代エジプトなんだろう!?

 

実際俳優たちが来た衣装もある。

 

 

 

 





雨も降った。

 

なんか予想外。




 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:38

 

 

 

 

朝食後はシャウエンを再びブラブラしてから

 

ヴォルビリス遺跡 〜 フェズ へ。

 

移動時間が長くて、車内では爆睡してしまった ゆう★

 

酔い止め薬 (必須) 風邪薬 (スペインで風邪ひいてしまった) を飲んでいたせいもあって ・・・

 

 

 

 

 

ヴォルビリス【Morocco】

 

 

 

ヴォルビリス遺跡

 





 

 

 

 

 

 

 

フェズ【Morocco】

 

フェズ 

 

 







 

 

 

 

 





 

 

 

 

タジン鍋の職人

 

 

 

 

ゼリージュの職人


 

このゼリージュが、モスク、宮殿、リヤド、邸宅などの

 

建築に使われています。

 

 

 

 

 

ブー・イナニア・マドラサ


 

14世紀に建てられた神学校。

 

 

 

 

 

タンネリ皮なめし所

 

革製品ができるまでの工程を見学

 

 

昔ながらの手作業で革を染め付けている様子が見れる。

 

ちゃんと聞いてきましたよ。

 

赤 矢印 ポピーの花     青 矢印 インディゴ

黄 矢印 サフラン      茶 矢印 サンダルウッド

橙 矢印 ヘナ        黒 矢印 マスカラ

緑 矢印 ミント       白 矢印 ジャスミンの花

 

 

 

 

 

 

ブー・ジュルード門

 

メディナの入り口にあるフェズ最大の門。

 

 

 



 

どこか忘れた ・・・

 

 

 

 

 

 

リヤド(宿)周辺




 

メディナ(旧市街)は、本当にごちゃごちゃで迷います。

 

リヤドに戻れなくて、すっごく焦った ・・・

 

本当に焦った ・・・



 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:32

 

 

 

朝、アルヘシラスのホテルをチェックアウトして

 

フェリー乗り場 へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

スペインの アルヘシラス  矢印  モロッコの タンジェ へは

 

フェリーで1時間半 です。

 

どんなフェリーかと思ったら

 

予想以上に大きなものでした。

 

 

 

 


フェリー内

 





 

カフェテリア、ミニシアター、スロットマシンもあります ゆう★

 

モロッコの入国手続きはフェリー内 で。

 

入国カードと引き換えに、スタンプを押してもらいます 手

 

 

 

 


 

大半の乗客は、車と一緒に入国でした。

 

 

 

 

 

 

 

タンジェ【Morocco】



 



 

アフリカ大陸だーーーー

 

モロッコだーーーー

 

 

 




予想以上に大きなフェリー。

 

 

 

 

 

Docomo120 両替について Docomo120

 

モロッコは円、弱いです

 

地球の歩き方では全然大丈夫って書いてありましたが。

 

ユーロはスペインで使い果たしてきたので、円が両替できず

 

結局、クレジットカードでキャッシングしました。

 

モロッコへ行かれる方、ユーロかドル持参で ポイント

 

 

 

 

 

 

車で約3時間、メルヘンチックなシャウエンに到着。

 

 

 

 

シャウエン【Morocco】

 

 

 

カスバ








 

 

 

 

 

 

 














白壁に塗られたブルーのアクセントカラーが

 

かわいらしい雰囲気で、女性好みの町になってます。

 

 

 

 

 

 

リヤド

 

モロッコ独特の宿泊施設で

 

シャウエン、フェズ、マラケシュに多くあります。

 


 



 

リヤドは本当にかわいい ハート

 

伝統的なモロッコ建築とハイセンスな内装が楽しめます ハート

 

本当にこんなとこに泊まっていいの !? って思いました ハート

 

 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:27

 

 

 コルドバ【Spain】
 

 

 

メスキータ

 

スペイン語でモスクという意味らしい。

 

メスキータは、イスラム教とキリスト教の2つの宗教が同居する

 

世にも珍しい建築になったそう。

 

青空がすごくきれいき

 








 

 

 

 

 

 

 

ポトロ広場

 

地球の歩き方では、「見逃せない観光ポイント」になってたけど

 

私個人的には、時間が許せば行ってみては?って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

アルカサル






 

 

 

 

 

 

アルカサル庭園





 

 

 

 

 

 

 

 

ユダヤ人街




 

すごく可愛くてお洒落でした ハート

 

かわいいお店もたくさん ハート

 

 

 

 

 

 

夕方は列車に乗って

 

アフリカ大陸への船が出航する港町、アルヘシラス ヘ。

 

 

 

 

 

コルドバ 鉄道駅





 

スペインの列車やバスは、だいたい定刻通りに出発・到着してましたが

 

こちらは25分遅れに出発、10分遅れに到着でした。

 

15分、急いだのかな !?

 

 

 

 

 

 

 

アルヘシラス 鉄道駅

 

 

 

 

 

 

 

 

アルヘシラスの町





 

ホテル周辺は何も無かった。

 

信号機がほとんどなくて、横断歩道に立ってたら

 

みんな、急ブレーキ をかけてまで車を止めてくれるんです ビックリ

 

お礼に手を挙げると笑顔で手を挙げてくれます、しかもみんな ビックリ

 

なんか嬉しくなって手を振ったら、手を振り返してくれるし ゆう★

 

 

 

 

明日はとうとう アフリカ大陸 だ〜〜〜 ゆう★

 

 

 



 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:24

 

 

 グラナダ【Spain】
 

 

 

夜8時半にグラナダのバスターミナルに到着し


タクシーでホテルまで移動。

 

が… ゆう★

 

ちょうど復活祭のパレードが行われていて交通規制があり

 

タクシーがホテルまで行けない状態 ゆう★

 

タクシーのおっちゃんは「100mくらいまっすぐ行って右に曲がればいいよ」

 

と言って、去っていきました 汗

 

いったい、ここはどこなのか見当もつかず、人ごみの山だし、どうなることかと思ったけど

 

地元の人たち、超親切 ハート 

 

みなさん、地図を見ながら、一緒になって考えてくれました ハート

 

1時間くらいウロウロしたけど、なんとかホテルに辿り着きました。

 

 

 

 

翌朝…Docomo1

 

 

 

アルハンブラ宮殿

 

アルハンブラ宮殿の入場チケットですが

 

チケットに記載されている時間までに

 

アルハンブラ宮殿の心臓部、ナスル宮殿に入場しないと

 

無効になってしまいます。

 

しかし、うっかりしていた私は20分過ぎてましたが

 

入場できました。

 

チケットには、ナスル宮殿  矢印 Nazaries  って書いてあるもんだから ・・・













 

 

 

アルハンブラ宮殿の庭園





 

たくさんのバラが植えられているので

 

バラが咲く頃に行くといいかも バラ

 

 

 

 

 

 

グラナダの工芸品、寄木細工タラセア の職人さん

 

 

 

 

 

 

 

 

セマナ・サンタ





 

これこれ

 

アルハンブラ宮殿の帰りも、このパレード (セマナ・サンタ) に引っかかり

 

途中でタクシーから降ろされました ・・・
 

 

 

 

 


カテドラル







 

 

 

 

 

 

 

 

アラビアチックな土産物 がたくさん !!!




 

お店の飾り用に欲しかったけど

 

この後に行くモロッコの方が安くてたくさんあるかと思い、買わなかった。

 

だけど、モロッコにはお店用の飾りチックなものはなかった _| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

バスターミナル



夕方、バスに乗って コルドバ へ。

 

 

 

 

 

 

 

コルドバのバスターミナル

 

 

 

 

 

コルドバの鉄道駅

 

夜、コルドバに到着 き

 

バスステーションの向かいに鉄道駅 があります。

 

タクシーは、鉄道駅にしかいませんでした。

 

 



 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:21

 

 

 セビリア【Spain】

 


 

歩道には オレンジの木 がいっぱい。

 

 

 

 

 

 

アルカサル








 

 

 

 

 

 

 

カテドラル











 


 

 

 

 

 

ヒラルダの塔





 

モスクのミナレットとキリスト教の鐘楼が融合した塔。

 

高さ70Mの展望台から、セビリアの町を一望できる。

 

 

 

 

 

マエストランサ闘牛場



 

 

 



黄金の塔

 

 

 

 

 

 


路面電車


 

 

 

 

 

 

 

スペイン広場


 

さんざん歩き回って、すっごく疲れたので

 

ベンチに座って、長い間ぼーっとしてた。

 

かなりおすすめ。

 

 

 

 

 

 

バスターミナル






夕方、このバスに乗って グラナダ へ。

 

 

 

 

 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:18

 

 

 マドリード【Spain】
 

 

マドリードは、プラド美術館 がメインでしたが

 

写真はありません ゆう★

 

外観だけでも撮っておけばよかった 汗

 

あとは街歩き ゆう★

 

 

 

 

 

アルムデナ大聖堂



 

 

 

 

オリエンテ広場


 

フェリペ4世の騎馬像の背景にはマドリード王宮。

 

 

 

 

スペイン広場

 

 

上手く写せなかっただけで、本当はきれいな広場です 汗

 

 

 

 

 

街並み






 

 

 

 

 

 

 

プエルタ・デル・ソル


 

「太陽の門」という名の広場。

 

彼らのパフォーマンスを観に、たくさんの人だかり。

 

そして、すっごく盛り上がっていた。

 

有名人 !?

 

 

 

 

 

アトーチャ鉄道駅


 



 

夕方、列車で セビリア へ。
 

2等席 を利用しました。

 

 

 

 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:16

 

 

バルセロナ【Spain】

 

 

バルセロナ・1日目

 

夕方、バルセロナに到着。

 

ちょうど復活祭ということで、たっくさんの欧米人の観光客がいました。

 

 

 

次の日は朝早くホテルを出て、地下鉄と鉄道を利用して

 

コロニア・グエル教会 へ。

 


コロニア・グエル教会



 

ガウディがサグラダ・ファミリア聖堂に専念したため、未完成になっている。

 

だけど、ガウディの最高傑作と評する建築家が多いみたい。

 

 

 

 

 

この後は登山鉄道に乗って

 

カタルーニャの聖地モンセラット へ。


 

のこぎり山に抱かれるようにして立つ修道院

 

 

 

 



 

こちらで、14世紀から続くヨーロッパ最古の少年合唱隊の美しい歌声が聴けます。

 

 

 

 

 

願いを叶えてくれる黒いマリア像 にも

 

しっかりお願いをしてきました お願い

 

 

 

 

 

 

 

夜は、初めての フラメンコ を観に行きました。






 

フラメンコって、男性もキレッキレに踊るんですね ハート

 

全体の雰囲気、ダンサーの足さばき、表情、すべてが近くで観れます。

 

ホント、感動でした き

 

 

 

 

 

バルセロナ・2日目

 

バルセロナ凱旋門





 

 

 

サグラダファミリア聖堂



 

ステンドグラスが素晴らしい き

 

 

 

 

エレベーターで上に上がれます。

 

帰りは階段で降ります。

 

写真撮るのが怖いくらいでした 汗

 

 

 

20??年完成とか言われてますが、まだ半分も完成していません。

 

サグラダファミリア側はそのような発表をしていないそうです。

 

勝手に周りが計算して言っているだけみたい ゆう★

 

 

 

 

トーレアグバール


 

フランス人が設計した建築物で、スペイン人には評判悪いらしい。

 

 

 

 

カテドラル

 


 

バルセロナの守護聖人を祀っている。

 

 

 

 

 

かわい器屋さん


 

 

 

店内もすごくオシャレでした きらきら

 

もちろん撮影許可もらってます。

 

 

 

 

バルセロナは、モンセラットに一日費やしてしまたので

 

あともう一日必要でした ・・・

 

 

 

 

 

夕方は 鉄道でマドリードへ




 

一等席。すっごく快適でした ゆう★

 

 

 


 

スペイン&モロッコ旅行記

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:10

 

 

 

スタッフ不足だというのに、強行突破で旅に出ました ビックリ

 

行先は、スペイン&モロッコ

 

 

 

ご夫婦で何十ヵ国も旅行しているインディラのお客様に

 

どこの国が一番良かったか尋ねると

 

「モロッコ」と、おっしゃっていたので、目指すは モロッコ ポイント 単純 ・・・

 

せっかくなんだし、地中海も渡りたい と思い、スペインとコラボ旅 にしました き

 

この旅は、ターキッシュエアラインズ を利用。

 




 

 

 

 イスタンブール【Turky】

 

 

イスタンブールで乗り継ぎに10時間。

 

ターキッシュエアラインズも観光客確保のために頑張っていて

 

トランジットの合間に 無料ツアー を開催してます ゆう★

 

 

 



 

 

ここが申し込み場所。

 

私が参加できたのは、2時間半のツアー。

 

時間的なタイミングが合えば、朝食や昼食付きの1日ツアーにも参加できますよ 手

 

詳しくは、こちら 矢印矢印矢印  英語サイトですが、わかりやすいです。

 

 

http://www.istanbulinhours.com/

 

 

 

 

 

バスツアー参加者は約20名。

 

英語ガイドさんが市内あちこち、ユーモアたっぷりに説明してくれますが

 

英語が得意ではないので、よくわかりませんでした ・・・

 

 

 

 


 

ガラタ橋 で写真タイム カメラ

 

イスタンブールの路面電車。

 

 

 



 

こちらは、金角湾 だそうです。

 

 

 




 

ドルマバフチェ宮殿

 

地元の小学生たちもいっぱい来てた。

 

 

 

 


 

ドルマバフチェ宮殿の時計台

 

 

 

 

写真タイムは2カ所だけでしたが

 

イスタンブール市内をいろいろ眺めることができて、大満足 時々ウインクペコちゃんハート

 

 

 

 

 





 

 

さて、バルセロナに向けて出発〜〜〜 き

 

 

 

 

 

エジプト旅行記

  • 2016.04.25 Monday
  • 02:23

JUGEMテーマ:エジプト

いろいろ


遺跡の柱

意味があるんです ポイント
すごいです !!!
違いがわかりますか ?
こちらは、パピルスの花のつぼみ 花



パピルスの開花 花



パピルスの収穫 花
束ねた茎を縛ってある 花






落書き

昔からいるんですね、古代遺跡に落書きする人 ・・・
多分、遺跡調査の偉い人なのかも ゆう★











ピラミッド折り

ホテルのティッシュ ニコッ
可愛い ハート








砂漠の人の薬

砂漠の人は薬を飲まないので、体調が悪い時は
このサボテンみたいな植物の中のものを食べるそうだ き
アロエみたいなのかな ?







エティハド航空


こちらの飛行機を利用 ニコッ
サービス、機内食、よかったです 手
エミレイツ航空だと乗り継ぎ時間が短いけど、2万円高かった ・・・




エティハド航空のハブ空港は
アラブ首長国連邦のアブダビ。
エミレイツはドバイ。
写真は、アブダビ空港の第1ターミナル。





今回の旅行で感じた事。
日本人がいない。
インド人、中国人がすっごくたくさんいました。
現地ガイドさんたちも言ってました。
エジプト革命後、かなり観光客が戻っているけど
数、質ともに1番だった日本人だけが戻って来ないと…
現在、エジプト行きの直行便がないけど
近々、関空〜ルクソール便が飛ぶそうなので、ぜひ行ってみてください(^^)




 

エジプト旅行記

  • 2016.04.25 Monday
  • 01:55

JUGEMテーマ:エジプト

乗り物


トゥクトゥク

エジプトにもあった ゆう★
1km 1ポンド(13円)くらい。
タクシーは1km 3ポンドくらい。
滞在中、タクシーは何度か利用しましたが、ボラれることはなかった ニコッ
カイロの街中だったらわからないけど...







地下鉄メトロ


カイロ、アタバ駅。




チケット売り場
一律1ポンド。






いつも混んでるので、迷わず女性専用車両。




地球の歩き方には、行先によるレッドラインやらブルーラインやら
書いてあったけど、駅構内にはそんな表示が無かった。
近くにいた警備員みたいな人に乗り場をきいた。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM