お腹いっぱい

  • 2017.06.28 Wednesday
  • 18:22

 

 


めでたいときは、赤飯ではなく ビリヤニ を食べるインド ポイント


チョリチョリのシェフ、サビルさんに、先月、息子が誕生しました ビックリ


ということで、サビルさんが ビリヤニ 鰤カレー をふるまってくれました ゆう★


写真はないけど、バナナラッシー とデザートの キール も食べました ペコちゃん


お腹がパンパン ゆう★


今晩の夕飯はいらない〜〜〜 笑














 

 

 

サット・イサゴール

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 21:42

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

 

ナマステ〜〜 インド



今はラマダン期間中 月

 


日没後にようやく食事ができるのですが



この断食明けの食事を イフタール (iftar) と言います。



まず最初に食べるのが、デーツ (ナツメヤシの実)。
 

 

 



 

 

 


そして、フルーツや豆のサラダなど食べやすいものを口にします。

 

 

ずっと空腹だったので、重いものはなかなかお腹に入っていきません。

 

 

 

 

 

実はずっと気になってた飲み物がこれ ポイント

 

 

コックさんたちがイフタールの時に必ずくれるんです ゆう★

 

 







 

 


食感がグミっぽい、つぶつぶが入った飲み物。


サット・イサゴール (sat isabgol) という、オオバコの一種で


主産地はインドのグジャラート州北部とラジャスタン州南部。


種子の周りの部分だけを採った天然食で、食物繊維が豊富 手


アーユルヴェーダでも使われています き

 

 



 



 

 

 

これを水に溶いて、砂糖やレモン汁を加え、甘酸っぱくして飲みます。

 

 

これがまた美味しい 時々ウインクペコちゃん
 

 

お腹にも優しく栄養もあるので、インド人ムスリムはイフタールの時に必ず飲みます。

 

 

 

 

 

インディラのコックさんたちは、日没後はお店がバタバタしてるので


イフタールはいたってシンプル。

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 


モスクではビリヤニを提供しています。
 

 

女性や子供は自宅でイフタール料理を、男たちはモスクでビリヤニを食べます。

 

 

 

 

 


こちらの写真は、モロッコのイフタール。


毎日違うメニューらしく、豪華ですよね ビックリ


白い飲み物は牛乳だそうです。


ゆで卵は必須アイテム !?



 

 

 

 

 

イスラム教にとってイフタールは大切。

 

 

確かに、一日何も食べれなかったのだから ペコちゃん

 

 

とか単純な意味ではないのですが… 笑

 

 

いろんな国のイフタールを見てみるのも楽しいかも ゆう★

 

 

 

 

南インドカレー

  • 2017.06.19 Monday
  • 13:16



南インド料理も提供している


インドカフェ&ダイニング Chori Chori






写真は、スペシャルランチ。


久々にまかないとして食べたけど


かなりのボリュームで、お腹がパンパン!!


見た目では、ペロリと入ると思ってたけど… (^_^;)


土日も1000円ですよ〜





インドのパン

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 12:18
富山のカレー仲間の方々の一部で話題になったらしい


インドのパンについて。


プーリー、ルチ、バトゥラは、どれもインドの揚げパンです。


だけど、ちゃんとそれぞれ違いがあります。


プーリーは、アタと呼ばれる全粒粉で作った生地を揚げたもの。


ルチは、強力粉で作った生地を揚げたもの。


バトゥラは、ルチの生地を発酵させて揚げたもの。


本来はどれも、味、食感、色が違います。


ということで、今日の朝ごはんは、ルチをいただきました(^^)





カレーのグレビーが出来るまで

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 13:30

カレーのベースになる、グレビー 時々ウインクペコちゃん


出来上がるまで、ものすごい手間暇がかかります ゆう★


肝心のタマネギの収穫時期や産地の違いで


同じ工程、分量で作っても、仕上がりに違いがでてきます ゆう★

 

 

 




 

 

大量の玉ねぎをいろんな種類のスパイスと一緒に丁寧に時間をかけて炒めます。

 

 

 



 

 

ホールトマトを入れて、玉ねぎと混ぜ合わせます。

 

 

 




 

 

こんな感じになります。

 

 

 




 

 

冷ましたものをミキサーにかけます。

 

 

 




 

 

ミキサーにかけてペーストになったものを、また丁寧にじっくりかきまぜます。

 

 

 




 

 

カシューナッツをミキサーにかけてペーストにしたものを入れて、じっくり混ぜ合わせます。

 

カシューナッツの写真が撮れなかった ・・・

 

 

 

 



 

 

カレーのグレビーが完成〜〜 ゆう★

 

 

 

 

このグレビーに具材とその具材に合ったスパイスを合わせてカレーを作ります。

 

カレーの種類によってグレビーが異なりますが…

 

本当に手間がかかってるんですよ〜〜

 

インド人コック達の愛情がたっぷりです ハート

 

 



 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM